TOP試合結果メンバー紹介活動予定表OB会情報メールその他

リンク

学生ウォーカー  紹介ページ

部則

改訂:平成14年4月1日
第1条 (名称)  本クラブは東京工業大学準硬式野球部と称する。(以下野球部)
第2条 (目的) 各人が練習、試合を通して技術、精神力を練磨し、部の発展に寄与するとともに学生生活を有意義にすることを目的とする。
第3条 (部員) 野球部部員は東京工業大学学部生とする。(※現在マネージャーへの対応として改訂準備中)
第4条 (運営) 本野球部の運営に関しては、幹部会もしくは部員全体を構成員とする部会において決定する。特に重要事項に関しては部会で決定しなければならない。
第5条 (幹部) 本野球部は次の幹部を設ける   監督1名   主将1名   副主将2名   会計1名    主務1名
第6条 (監督) 本野球部の監督は東京工業大学のOB会より推薦され、本野球部が認証したものとする。
第7条 (部長) 本野球部は部長及び副部長をおく。部長及び副部長は本学教職員とし、本野球部の求めに応じて助言する事ができる。
第8条 (幹部の任期) 主将・副主将の任期は7月から翌年の6月までの1年とする。また、会計・主務の任期は11月から翌年の10月とする。
第9条 (幹部の選出) 主将・副主将に関しては春季公式戦終了後、会計・主務に関しては秋季公式戦終了後、部会において選出される。
第10条(幹部の任務) 1 主将は本野球部を代表する。 2 副主将は主将を補佐する。 3 会計は野球部内の職務(部費関係、合宿等)にあたる。 4 主務は外交面の職務(リーグ戦の日程、審判の派遣、練習試合等)にあたる。
第11条(練習等) 全部員は練習、試合、および合宿に参加する義務をおう。
第12条(部会) 定例部会は6月の新部員歓迎会および1月の卒業生送別会の前に開催する。その他必要と思われる時に主将が召集する。なお部会の議長は主将がこれにあたる。
第13条(部費)  部の運営に必要と思われる経費を検討し、部会により部費を定める。部員は部費を納めなくてはならない。
第14条(入部・退部) 入部を希望する場合、入部届を主将に提出し、本部則を遵守できるものを入部とする。退部を希望する場合、退部届を主将に提出し、部会の了承を得るものとする。
第15条(除名) 練習態度が著しく悪い者や本野球部の名誉を汚した者は部会の決定によって除名することができる。
第16条(改正) 本野球部OB会と相談のうえ、追加、改正することができる。

inserted by FC2 system