トップページに戻る


ご入学おめでとうございます!!
このページを見ている方が既に合格している新入生だけとは限りませんが、
改めてご入学おめでとうございます。
そして、ホームページを見てくださってありがとうございます。

ここでは、準硬式野球と私たちの部活動について紹介していきます。
これを読んで、より私たちの野球部に興味を持ってくれたら幸いです。




1.準硬式野球とは

まず、準硬式と聞くと硬式と何が違うのか?と皆さん思うことでしょう。
違いは、使う球だけです。
準硬式ボールは硬式ボールの芯(コルク芯)をゴムで覆ったもので、
外見が軟式で中身が硬式のような球です。
ですから、当たっても硬式ほど痛くありません。
なのに打つと”カキーン”といい音がしてよく飛びます。
要は、硬式と軟式の中間のボールで両方の良いところを取った感じです。
またバットも金属で高校野球や中学野球からのギャップもないです!

準硬式野球は正直に言うと野球の中では、マイナーです。
ですが関東だけでも様々な大学がリーグ戦に参加しており春と秋に年2回、
6部までのそれぞれのリーグでリーグ戦が行われています。
その他に国公立戦や関東大会などの大会もあります。
なので皆さんが思う以上に大学では活発なスポーツです。


2.東工大準硬式野球部の紹介

練習は週2回でそれぞれ授業に支障なく練習しています。
硬式、軟式野球経験者から大学で野球を始めた人まで幅広く所属しています。

練習が週2日のため、部活のない日にアルバイトをする部員が大多数です。
また試験前には試験休みが設けられていて、勉強との両立もできます。
(ここだけの話、運動部にしては成績のいい先輩が多いように思います。)

?



厳しすぎずぬるすぎない!!
そんな環境で野球をやりたい方は、
ぜひ準硬式野球部にきてください! 
練習を支えてくれるマネージャーも絶賛募集中です!
気になった方や練習に参加したい方がいれば以下にメールください。
質問などがある方も気軽にメールください。

ホームページ管理人 伊勢本

inserted by FC2 system